すっすごく熱いです。ThinkpadX60 パームレスト
WindowsVISTA導入。 WinXPproからVISTAbusinessへ
久しぶりの投稿です。今まで5月病をモロにくらってました。
さて、WindowsXPからWindowsVISTAへアップグレードして約1ヶ月たちました。 ThinkpadX60にWindowsVISTAが入った場合の利点・欠点が見えてきたわけですが、 今回はWindowsXPへのダウングレードを行うというのが2ヶ月利用の結果です。
まず、WindowsVISTA導入の主な利点として
・Windowsの起動や終了の高速化
・見栄えが良い
・ファイル検索が楽になった。
・アプリケーションの起動時間の短縮
・アプリ切り替えのスイッチが高速
逆に欠点は
・プリンタドライバが普及していない
・X60の場合パームレストの熱上昇が止まらない
・互換性のないソフトも存在する為、仕事で使うとなると厳しい
欠点に関してはそこまで多くないのですが、 ThinkpadX60では内蔵無線LANドライバが未完成なのか内蔵無線LANカードのメインチップの熱上昇が止まらなくなり、 動画サイト閲覧時やSkypeでの通話時など通信カードに負荷を与えるような用途で利用すると、通信不能状態に陥ってしまいます。 (約30分程度でアウト)
話をしている最中によくよく通信不能状態になり使用に耐えなかった事が今回のダウングレードを行うきっかけとなりました。 しかしこれをみて勘違いしないで頂きたい、VISTAは悪くない。
ある程度高性能なPCであれば、VISTAを入れる意味があるかと思います。私の場合はハードウェアを制御する為のドライバ異常の為やむを得ずダウングレードを行う形となりましたが、 VISTAにはどんどん普及してもらいたいです。メモリの使い方がうまいのかほとんどのアプリケーションはストレス無く動いてくれました。