[レビュー]ThinkPad Tablet2の使い方・可能性(業務用なども)

Posted on 05/03 ( 2013 ) by

2はインテル® Atom™ Processor Z2760 CPUを搭載したWindows8 タブレットPCです。

8704373072_6155ef0571

CPUの能力的には非力ながら駆動時間は10時間とThinkPad としては非常に長い駆動時間を誇っています。非力と言っても昔のシングルコアAtomとは別物です。昔のAtomはExcelや記事を書くにもモタモタするイメージがありましたしね。

 

 

旅行のお供に良いサイズ

GWということもあり新幹線に乗り移動していたのですが、ThinkPad Tablet2は非常に小型・軽量(570g)なのでサイドバックから取り出し映画を見ながら快適に移動することができました。

DSC00463.JPG

 

IPS液晶で視野角も問題なし

 DSC00467.JPGDSC00466.JPGDSC00464.JPG

DSC00469.JPGDSC00468.JPGDSC00465.JPG

ThinkPad とは思えないほどクリアで視野角の広い液晶を使用しており、動画を見ていると非常に綺麗です。IPS液晶を採用していて「ドラゴントレイルガラス」を使用しているので鞄に直で入れちゃってもヘッチャラです。

 

上の写真の輝度は47%程度ですが非常に明るく感じますね。また動画に関しては再生補助(ハードウェアデコードがきいているのか処理落ちも一切ありませんでした。

 

 

 

 

ATOMコアは低発熱・低消費電力だが、処理能力は・・

バッテリーの駆動時間の素晴らしさから考えると非常に素晴らしいCPUです。しかし例えばブラウジングの中でも非常に重いニコニコ動画などはどうでしょうか?

DSC00455.JPGDSC00452.JPG

なんだスムーズに動くじゃない。と安心していたのもつかの間引っ掛かりを感じますね。

 

Core2Duoのマシンでも60%程度 処理能力をもっていかれますからAtomちゃんじゃ当然処理落ちしますよね。

結局最後まで楽しくみちゃいましたが、ここら辺は惜しい部分でしょうか。動画ファイルを普通に再生している分には問題ないのですが、ブラウジング時の能力も「1ニコニコ動画分」は欲しいものです。

DSC00450.JPG

 

駅弁食べながら、旅のお供によいですね。スマホ一台とThinkPad Tablet2があれば大体のことはできそうです。

 

 

 

Atomを搭載した長時間駆動のThinkPad Tabletの可能性

フルサイズUSBポートも搭載していますから、バーコードスキャナと組み合わせて棚卸作業をするなんて業務向けな使い方も簡単にできるな。と感じたので簡単に作ってみましたが

DSC00481.JPG

割と様になっていると思いませんか?軽いというのは非常に素晴らしいことです。欲を言えば後ろがSurfaceのように板が張り出してスタンドになってくれたら嬉しかったんですが・・・

そうでなくても例えばバンカーリング3等を背面に取り付けて指を通し安定して持つなどしながら使えば非常に使いやすい端末になるのではないでしょうか?

 

 

 

 

個人的にはこれだけ低発熱で長時間もつタブレットは非常に好きです。

 

 

AndroidタブレットやiPadもありますが、Windowsユーザにとって当たり前のことができないのです。それでも騙しだまし工夫しつつ使ってきたのだと思います。苦労しましたよね。やっと長時間駆動するWindowsタブレットが出始めましたよ。ようやくといったところです。

 

仕様

ThinkpadTablet2

 

 

記事を共有するTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page

Leave a Reply