エコ実施報告、電気代ダウンに成功

実の所、我が家ではどんどん上がっていくに「まあ、使いすぎたかもな」と目を瞑ってきました。しかし2011年7月請求分6173円が請求された時

 

「なんで、電気代だけで5000円以上も払わねばならんのだ。平日はほぼいないのに高すぎはしないか」

 

 

 

とさすがに感じるようになり、電気代を下げつつ「快適な生活」をおくれるように電気代節約計画を実施する事になりました。

まず、前提として2人しかいないので部屋は9畳+キッチン3畳程度を想像してください。もちろん賃貸です。

 

 

 

 

電気使用量をチェックする為に、ワットチェッカーを購入する方法もあったのですが。

根本的に物凄い電気食いがいるのだと思っていたので、詳細なチェックを行わず冷蔵庫など最低限使用するもの以外の電源を引き抜き一本ずつ差し込み直し電気メーターが高速回転するものを確かめる事から調べる事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「艦長!!すべての電力のカット完了しました」

 

 

 

 

実際カットしてみるとそこには、見たこともないくらい

 

 

 

 

 

「ゆっくり動いている」電気メーターがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、高速回転してる原因があるという事です。!!

 

 

 

 

あくまで、というのも節約というのも不自由をする為にするものだとは思っていないので「めんどうくさい」ことはごめんです。

 

  • (待機電力)
  • 空気清浄機(稼働時)
  • 冷蔵庫(稼働時)
  • (待機電力)
  • ドライヤー(待機電力)
  • 温水便座(待機電力)
  • ノートパソコン(稼働時)
  • ルータ(稼働時)

などをした時点では、電気メーターは高速回転していません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えっ!?」

 

予想に反してこんなに接続しているのに、たいして電気を食っていません。

 

 

慎重になりながら、ホームシアターセットや電気カミソリ・携帯なども接続してみましたが、まだゆっくり動いています。

 

 

 

 

 

 

なんだ。電気食いなんていないじゃない。とテレビのスイッチを入れた途端

 

 

グイッグイッググイイイイイイインンン

 

 

 

 

こいつなの?

リモコンのスイッチを切った状態(赤いランプで休止)でも半端じゃなく電力を消費しています。ただし右サイドについている待機電力を抑える電源スイッチみたいなものを押せばほぼ電気メータは停止する事もわかりました。

 

 

他にも電気を食うものがないか確認した所、旧世代のゲーム用デスクトップパソコンやPS3に関しても電気を食う事に気づきました。

つまり我が家の電気食いは

 

  • 1位:テレビ
  • 2位:デスクトップ
  • 3位:PS3(旧型)

 

 

実はこの三台には繋がりがあって、PS3をつけるときは必ずテレビに繋いでますし、デスクトップのモニタとしてもテレビを使っています。そしてテレビを見るときはテレビつけます。

 

一番電気を食うグループが一番繋がりがあったわけですね。

 

 

我が家の計画では、こやつらの繋がりをできるだけ絶つという事からはじめてみたいと思いました。

その計画は1ヶ月ごとに対策を追加していく以下の方法です。

 

9月デスクトップパソコンの代わりにノートパソコンをテレビに繋ぐ

デスクトップもほとんどWEBの閲覧や、メッセンジャーの類しか使ってませんので

 

10月テレビの待機電力を抑えるスイッチで電源を切っておく

いない時間の待機電力がもったいない。

 

11月ノートパソコンの接続先をEvoなThinkVision LT1421にする

社が発売したUSBモニタです。今ではOn-Lap1301という選択肢もありますね。

 

その結果、電気代の請求書をグラフ化すると以下の結果になりました。

eco計画

9月の対策によって10月にきた請求が -1054円安くなり

10月の対策によって11月にきた請求が –334円安くなり

11月の対策によって12月にきた請求が -1090円安くなりました。

 

もちろん、月によってテレビを長く見たりPS3で遊んだりもしたので一概に節電できたかというとそうでもありませんが、これだけ値に出ているのですから嬉しい限りです。

特に11月に関しては、Battlefield 3をやりたいが為にサーバ機を短い間だけ配置していましたのでむしろ電力的にはズバッと上がっているはずだったんですが大幅に効果をあげています。今度はガス代が段々あがっていますが、冬は鍋物やお風呂に入りたくなるもの。この出費は我慢ですね。

 

みなさんも、一度電気食いな家電を探しだしてみてはいかがでしょうか?

 

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. Hello there, I found your website via Google while searching for a related topic, your site came up, it looks good. I’ve bookmarked it in my google bookmarks.

  2. Utterly pent subject material, regards for information. “The earth was made round so we would not see too far down the road.” by Karen Blixen.

  3. wonderful site, I like it very much. Nice post. Thanks !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です