サラリーマンやってると、必ず名刺配られるとは思います。
新入社員なんかは、きっと名刺を受け取って
「わあ、素敵な名刺いまから私この会社で頑張るんだ★」
って人と
「えっ!こんなダサい名刺なの?↷」
と思うかどちらかしかないとは思います。さすがに会社の名刺のデザインは変える事はできないでしょうが、ネットを通じて人と会う事が増えてきたなら名刺をデザインしてみてもいいかも知れません。
もちろんスマホにQRコードを表示させて、それを読みこんでもらう手もあります。しかし立食会なんかだとモタモタしてると格好が悪いですし目の前で強制的に読みこませるというのも、脅迫的で恐い時があります。
そんな時に名刺です。QR付きでデザインすれば「必要なら読み込む」でしょうしそうでなければタダの紙ですから捨てる事だって簡単です。
もちろん、あげた会場内のゴミ箱なんかに自分の名刺入ってたりしたら「涙が出てくる」でしょうが・・・
大人はめげてちゃいけません!!
エンジニア職だったりすると、どうせだったらデザインもしてみたいなんて思ったりしますよね。私もたまたまそう思って、データ注文ができて安い名刺屋さんを探していました。
すると
マヒトデザインという変わった名前の名刺屋さんを見つけました。
名刺作成用テンプレートも配布されているので、これをベースに作成しました。
Illustratorをもってないといけない所が苦しいですね。
私はせっかくブログ書いてるので、ブログに絡めたデザインにしておこうと思います。
で、ファイルをアップロードして用紙を選択するんですがそもそもどんな用紙かわからない人向けに用紙サンプルの請求も行える為、親切ですね。しかし、私は注文後に気づきました。
心配性の私は、ファイルをアップロードした際に備考欄に「初めて完全デザイン名刺を注文するので、デザインファイルに不備があるかも知れません。確認してもらえますか?」と一言付け加えて出しました。
するとメールで「ここに不備があるから直してね」ってメールが返ってきて嬉しかったです。受けっぱなしじゃなくてちゃんと対話してくれる名刺屋さんなのですね。
さて届きました。
①マットポスト紙 220kg 表カラー/裏クロ(角丸加工あり)
なんか、少なくとも私が作成したデザインにはあわなかったかも。
②マットポスト紙 220kg 表カラー/裏クロ(角丸加工なし)
色味も良く、高級感がありますし今回のデザインにも向いている。
③ベストマット紙 220kg 表カラー/裏クロ(角丸加工なし)
なんかマットポスト紙と比べると、だいぶ黄色が強い紙。
裏の黒色も非常に綺麗に印刷されていて、不満はありませんでした。素晴らしい品質ですね。
これで100枚あたり881円なんですから、お安いですね。
あんまり凝りすぎると、逆にひかれてしまいますので適度な名刺にしましょうね。