【その後解決】SONYα7RIII_α7IIIのスロット1はSandisk_ExtremePro(SDSDXXG-128G-GN4IN)では動かない 相性問題

前回、Sony /α7IIIで ExtremePro SDSDXXG-128G-GN4IN(海外正規品)が動作しない問題を投稿しました。

【問題】SONYα7RIII_α7IIIのスロット1はSandisk_ExtremePro(SDSDXXG-128G-GN4IN)では動かない 相性問題

その後、動きがあり「結局何だったのか?」がしました。やはりSDAの解釈を巡るSanDiskのミスだったようです。

流れとしては

1.ソニーカスタマー「同様の報告を認識しているが対応方法に困っている。対応方法が決まったら報告する。自社のカードなら大丈夫ですが・・・」

2.ソニーカスタマーサ報告「カメラ本体のFWアップデートにより解決する予定は当面無い、ソニー担当名を伝えて頂きカードメーカーに連絡してください。」

3.Sandisk Japan「国内製品じゃないので(以下略)」

4.販売店「もうだいぶ日数たってるので(以下略)」

5.Sandisk Global「複数の特定したホストデバイスでSanDisk カードが動作しない可能性がある事が判明しました。返品が可能な場合、返品を行ってください。最新の製品では一部のホストデバイスで発生している問題に関して更新しています。しかし解決に至ったかをご報告する事ができません。当面はUHS-IIスロットではより良いパフォーマンスを得るためにUHS-IIカードをお勧めします。」

6.会社のSDリーダライタ全種類でチェックしたら、読めないリーダが見つかる。

7.Sandiskのカード側の問題かーーーい

8.Blackmagic製カメラでも同カード(特定リビジョン)が動作しない(BMPCC)/

https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=2&t=81396

という結末でした。複雑なSDAの解釈の違いやコストカットによる手順の省略など「規格」を守らないと「相性問題」というわけのわからない不具合を消費者や販売店に押し付ける形になります。

消費者側が思っている「Sandiskだったら安心!絶対動作しないとおかしい」という神話も結局の所、その時に焼き込まれたソフトウェアによるというお粗末な信頼性に依存するのでした。人がつくっているのだから間違いくらいあるよね。

疑ってすまなかった。ソニーよ。

頑張ってくれSandisk。

追記:2018年12月4日

本件はSlot1(UHS-IIスロット)に対して「SDSDXXG-128G-GN4IN」を含む(裏面バッチ番号766G,838G)カード群が利用。という件に関してのアンサー記事になります。

海外でも「Adam Sklar」さんが同じような回答を受けたようです。

SanDisk 64GB & 128GB Extreme PRO UHS-I SDXC Memory Card WARNING: Sony a7 III, a7R III & a9

アダムスさんは勇気のあるユーザですね。しかしあれだけSDに関して信頼性の高かったSandiskがなぜなのでしょうか?SD規格の立ち上げ団体であるSandiskが容易く間違えを起こすとは考えられません。ウェスタンデジタルによる買収後に体制が変わってしまったのでしょうか。しばらくSDカードを巡る混乱がカメラ業界を騒がせそうです。

ユーザとしては海外リテール品は買わず、国内型番の製品を買う事や。

αユーザは海外フォーラムで言われているように、暫くはSony製の正規品を使う必要がありそうです。



ちなみにSandiskによると以下のUHS-IIのカードでは問題なさそうだよ。との事でした。

https://www.sandisk.com/home/memory-cards/sd-cards/extremepro-sd-uhs-ii

みなさんは私の様に高いカメラを買ったはずなのにSDカードをケチって(海外リテール正規品)トラブルに巻き込まれてしかも救済はなしという結末を体験しないよう願うばかりです。

そういえばBlackmagic製カメラでもこの問題おきてましたよね。このリビジョンのカードは同じ型番でも2種類あって前期に生産されたものだけが問題を起こしているようですし、なにか対策を行ってそうですね

Blackmagic Forum • View topic - SanDisk Extreme Pro SD Card NOT suppo_ - forum.blackmagicdesign.com

Blackmagic Forum • View topic – SanDisk Extreme Pro SD Card NOT suppo_ – forum.blackmagicdesign.com

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. ピンバック: ソニーの一部デジカメと特定のSDカードの組み合わせで不具合が発生、原因はSDカード側の問題 | スラド | 40CH.NET

  2. 私のα7IIIにも同様のフリーズして電源offしてバッテリーを抜かないと使えるようにならないという事象が起きました。使用していたSDXCカードは、やはりSandiskです。しかし、少々高めの国内正規品で、UHS-IIdeで128GBのSDXCカードです。10/13にソニーに預けて以降、ソニー側で対応中で或る対応(ソニー担当者との口約束、且つ公表して良いと聞いていない為)を待っているところです。修理に持ち込んだ日に当時発売前だったToughとかいうソニー製のSDXCカードを買ってソニー側の対応を待っているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です