ジーンズの洗濯(臭いを落として色あせを防ごう)

ジーンズ洗濯してますか?洗濯してないと、普段履く人はおそろしく臭くなりますよね。夏場履いてたジーンズなんて最悪です。

お金のない人は特に、同じジーンズを繰り返し履くと思いますが、汗が乾いたからと言って何も解決しちゃいません。

(読むのめんどくさい人は、下までスクロールしたらいいんじゃないかな)

きっと最終的には、水なんかで濯いだ程度じゃ落ちないくらい臭いんじゃないですか?

はい、そうです。うちのジーンズが今年そうなりました。最悪です。



ちなみに、この臭いを再現するため



麻生地の布に毎日、生ぬるいお湯をかけ水垢から発生する雑菌を培養していた所。18日目に同じような臭いに辿りつきました。

と言ってもこの麻生地の方は結局臭い落ちませんでした。カビキラーをはじめとする漂白剤ですらあまり効かなかったので諦めましたよ。



さて、それはさておき




ジーンズの洗濯です。私も洗濯の習慣があって、ジーンズも単体で洗濯機に入れて普通に洗濯用洗剤(ボールドとか)を入れつけおきで洗っていました。

面白いほど色が落ちていきますよね。残念です。




あまりに色落ちするので、ジーンズを買うとき2着ずつ買うのですがそれでもやっぱりお気に入りのジーンズがあっという間に履きたくない色合いに変わって行く姿はあまりみたくありません。





そこで臭いも落とせ、色落ちも少しに留める方法を教えてもらって成功したので書き記したいと思います。

まず使うものです。


1:塩

2:台所洗剤(除菌もできるジョイとか)


以上です。これであの臭いジーンズ(ももの下付近が特に汗がかきやすく、不潔)を綺麗に洗い上げることができるのです。



1.まず、ジーンズを裏返しておき洗濯槽にいれます。

2.つけおき洗いモードを選択し、水をためます。

3.海水くらいのしょっぱさになるように塩を加えます。

4.その後自分が気持ちよくなるくらいの台所洗剤を加えつけおき洗い再開。

5.洗いあがったら、裏返った状態で天日干してください。




どうです?臭いはとれましたか?普通に洗剤使うより色落ちは抑えられましたか?間違っても漂白剤なんて加えないでくださいよ。元も子もありません。












え?臭いとれてない??














捨ててくださいそんなジーンズ。


公害ですよそれ!!

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。