ThinkPad USB トラックポイントキーボードが販売されたので買った。

Posted on 09/26 ( 2010 ) by


USB トラックポイントキーボード(日本語)が発売された。(55Y9024)

Thinkpadキーボードに慣れた変態紳士ユーザがデスクトップで使うならコイツを選ばないとダメだろう。もちろん良いキーボードなんて

いくらでもあるFILCOなんかも良いのを出してたりするしね。ただ、赤乳首がついているキーボードというのは・・・



無い!!これを買うしかない!!


トラックポイントが無いからなんだ。と思うユーザもたくさんいるとは思うのだけれど、Thinkpad ユーザは億劫な人が多いのかマウスパットに手を伸ばしたり外付けマウスに手を触れたくないのです。できるだけキーボードの定位置から動きたくないんですね。



以前も

ThinkPlus USBトラベルキーボード

って製品があったのですが、価格は1万円以上するしタッチパッドいらないしで購入を躊躇っていました。



待っていると良い事はあるものですね。まさかタッチパッドなしで発売されるとは。

後は無線タイプも欲しいかなと思いますが、そこは贅沢をいっちゃいけません。IBMやLenovoに言える事ですが、こういった周辺機器の紹介写真が少なく分からない事だらけなんですよね。なので今回は何枚か写真を撮ってみました。






到着すると、箱には3年の保証書







全体像、ちょっとESCとDeleteはでかいですね







脚もたてられ快適な、高さでタイピングできます。







私はXシリーズ使いなので、クリックボタンは大きめに感じます







もちろん赤乳首も健在!!これがないとね。










さて、実際の使用感とか感覚的な事も言わないといけませんよね。昔からThinkpadユーザですが、そんなに違和感のあるタイピング感ではないですね。



あえていうならちょっとしっかりしたタイピング感があるといった感じでしょうか?


もし、もっと軽いタイピング感が良かったっていう人もいるかも知れませんが、個人的には大満足です。Thinkpadと違って下にシステムボードは入ってないので、しっかり固定できる所で安定してタイピングできてます。クリックボタンはややしっかりしすぎですね。個人的にはもう少し弱めでいいと思います。



この値段帯で、このくらい完成度が高いキーボード&マウスが手に入ると思うとLenovoには頭があがりません。このブログもこのキーボードで書いていますが、その前に投稿した記事と違い文章量的にも内容的にも活き活きしながら文字が打てている気がします!!



さようなら、旧デスクトップキーボード!!君は無線だったけどマウスまで手を伸ばすのが億劫だったんだ。PCゲームユーザはさすがにトラックポイントでエイムするって事はないと思うけど。文章を打ったりWEBを閲覧するのが主な用途であればこのキーボードはオススメですね。




あとどうでも良いと思いますが、重さが半端じゃなく軽いです。下はしっかり滑り止め防止のゴムがついているので普通のデスクであれば動くという事もないと思います。

Leave a Reply