Google Wallet で決済できなくなった。問題解決した。

前回

「Google Wallet で決済できなくなった。(使えなくなった)」

でGoogle Playでアプリも何も買えなくなったことを報告していましたがやっと解決しました。長かったです。

 

 

まず、結論から言うと「 Walletのシステム側でロックがかかっていた。」とのことでした。

 

これは日本のチームからの回答ではなく英文でメッセージが届きました。Google側で不正な処理を検出するために高度なリスクモデリングを採用しており、今回はそのフィルタにひっかかった為、決済情報が正しくても決済ができない状態が続いていたのだということでした。これはユーザ側で抜け出す方法がないため、私のように引っかかってしまった場合は問い合わせを行う必要がありそうです。

 

 

まあ確かにNexus7を5台以上も買ってたりすると、不正に利用されていると思われても仕方ないのかもしれませんね。逆にNexus7を5台も買うような不正な客が現れた場合にはきちんとロックしてくれるという事になります。

 

 

 

結論から先に出してしまいましたが、解決法としてGoogle Walletに登録しているクレジットカード情報と住所などの個人情報が正しく入力されているならばGoogle Walletサポートデスク」に問い合わせる。ということですね。(Google Playサポートデスクではなく)

 

 

ただし、解決するまで1~2週間程度かかってしまうかも知れません。アプリ安売りの時期にこのトラブルが発生しGoogle Wallet側に購入履歴があってもGoogle側は対応してくれない。と公式に回答が返ってきました。このトラブルが発生した場合ユーザ側はだいぶ不利益を被る形となりますが、これは不正利用を検出するためなんだ!!と言われてしまうと

 

「そ、そうか・・・じゃあ仕方ないよな。。。。」

 

 

としか言えません。

 

 私の場合、先にGoogle Playチームに問い合わせを行った後にGoogle Walletチームに問い合わせを行う形になったので3週間程度復帰に時間がかかってしまいましたが、最初からGoogle Walletチームに問い合わせをすれば解決も早そうです。そして日本の問い合わせ窓口は、おおよそ当たり前の事以外何も知らないようです。最終的な技術的なことはやはり海外拠点で対応される形のようですね。

 

 

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。